今回は、年長&年中の子ども+小型犬と一緒に楽しんだ青森旅行を紹介します🐾
自然、温泉、アート、ご当地グルメがまとまった行程で、無理なく楽しめる旅でした!
今回の旅のルール
- 移動は1日最大2時間以内
- わんこの散歩や休ませる時間を意識
- 子どもが飽きたらルート変更OKの余白旅
👉この条件でも十分観光できたので、無理しない旅をしたい家族にもおすすめです!
👉️豪雨でも楽しめた行程です!
1日目① 鶴の舞橋|犬と歩ける絶景スポット
最初の目的地は、白神山地の麓にある日本一長い木造橋「鶴の舞橋」。
朝の空気が澄んでいて、湖と岩木山が綺麗に見えるとの口コミを楽しみにして向かいましたが、この日はあいにくの天気。橋を眺めるだけにしました。
それでも長い木造橋は圧巻!鶴ではなくおそらく鷺も飛んでました。

🐾 犬連れポイント
- ペットは橋を渡れないのでご注意ください
👧 子連れポイント
- 広々としているので楽しめそう
1日目② 酸ヶ湯温泉|強酸性の白濁色が印象的
次は、強酸性の名湯「酸ヶ湯温泉」へ。
八甲田山の麓にあり、道中四季折々の景色が楽しめます。🍁

車を降りる前から硫黄のにおいがし、「温泉に来た!」と気持ちが高まります。湯治場の歴史ある雰囲気を感じられる外観も印象的です。♨️
総ヒバ造りの混浴大浴場「ヒバ千人風呂!が有名です。私はレンタル湯着(500円)で家族で楽しみました。ご夫婦で入浴されてる方もいました。レンタルされてた方は女性半々、男性少数といったかんじです。
混浴大浴場は女性専用時間もありました。別に女性専用の浴室もありますが、せっかく行くなら歴史ある名物ヒバ千人風呂をおすすめします。
🐾 わんこは館内NGなので付近を散歩してから車で待機
👧 子どもは家族みんなで入れる特別感
- この日は湯温低めで子どもたちもゆっくり入れました
- 歴史ありますが待合室改装されてます。快適なソファーとテレビ、窓からは緑と川が見えて快適
- ねぶた展示、棟方志功展示(青森県立美術館で、「温泉で見たメガネのおじさんだ!」と子どもの記憶に残っており感動しました✨)
- 八甲田山名水飲めます
- みそしょうがおでん🍢




1日目③ 大衆食堂で「十和田バラ焼き」ランチ
青森のご当地グルメといえば十和田名物「バラ焼き」
大衆食堂司さんは、十和田市現代美術館徒歩すぐです。訪れたのは連休初日。開店からほどなくして満席です。後から来られたお客さんには、席が空き次第電話連絡のようでした。
甘辛タレ&玉ねぎの旨みで無限に食べられる危険料理です。笑 牛と豚を頼みましたがどちらも美味!焼き方はお姉さんがさりげなく見てアドバイスしてくれます。
薔薇🌹とかけて「バラ色の人生を!」と見送ってくれました。こういうのがあると一層また行きたくなりますね。
👧 だいすき!!!
🐾 車で留守番。店前に広い駐車場があります。


1日目④ 十和田市現代美術館|フォトスポット多め
外にも展示があり屋外アートは犬も一緒に鑑賞OK。草間彌生アートの世界。子どもたちも展示のひとつひとつ楽しみました。広々として公園のよう。




🐾 外の草間彌生の大きな作品前で写真撮れる📷
👶 中は作品がユニーク。この人はどんな気持ち?と想像しながら楽しみました。実際に作品の中に入って体験する展示もあり、子どもも大人も楽しめます。
1日目まとめ
実は計画時は、紅葉の奥入瀬渓流を早朝から楽しむ予定でした。☔
雨、というか豪雨のため変更しましたが、八甲田山ドライブでは自然に触れ、湯治場も体験し、アートとご当地グルメまで楽しむことができました!
この後は、「青森屋by星野リゾート」に宿泊です!✨


